- ブックハンティング(リクエスト) -

 図書館に備えてほしい図書がありましたら学生の皆さんがリクエストすることができます。

実施要領 
リクエストした図書が購入された場合、リクエスト者が最初に貸出しを受けられます。
・リクエストした図書が貸出可能となったらメールで連絡しますので、なるべく早く図書室カウンターまで来てください。
 

貸出を受けてから1カ月以内に、図書の書評もしくは推薦文を書いて提出してください。
・書評・推薦文は100字〜400字程度とし、メールにより提出してください。
・提出された書評・推薦文はというネーミングで図書館ホームページに掲載し、閲覧室内にも掲示します。(氏名は掲載しません)
・書評・推薦文を書くにあたり、WEBや新聞、雑誌等に掲載された書評やコメントを流用することは絶対禁止です。自分のことばで、感想や、他の学生にも読んでもらいたい理由などを表現してください。
・図書館ホームページへの掲載、閲覧室への掲示をあらかじめ了解したうえでリクエストしてください。

申込方法
・図書館閲覧室内のリクエストコーナーに「ブックハンティング(リクエスト)申込用紙」と投函ボックスが置いてあります。申込用紙に必要事項を記入し、投函してください。
「ブックハンティング(リクエスト)申込用紙」(PDF)


図書をリクエストする前に
 原則:図書室に置く図書は共同利用を前提としていますので本校の多くの人の利用が見込まれるものを購入対象とします。 したがって、リクエストした図書の全てが購入されるとは限りません。 

・一人が同じテーマの図書や同じ著者の図書を大量に、または連続してリクエストしてきた場合は制限することがあります。
・書名、著者名、出版社など必要な情報は必ず確認してください。

購入対象外となる基準は以下のとおりです
・ごく限られた人しか利用しないと思われるもの
・漫画、コミックスの類
・絵本、児童書
・趣味・娯楽関係の実用書
・書き込み、切抜き等を前提としているもの
・企業、宗教団体、政治団体が広報・宣伝を目的として刊行しているもの
・その他、本校の蔵書としてふさわしくないと判断したもの

図書館HOMEへ

Copyright c国立高専機構 沼津高専 図書館