教職員マニュアル

図書の購入
・原則として図書の購入は、図書係で行います。
・発注は図書係が行うので、購入希望者が自ら発注することの内容留意願います。
・図書は購入後、図書館所蔵として各教職員へ貸し出しておりますが、購入予定の本に「書き込み」
 「切抜き」等をする前提である場合は、消耗品(図書館所蔵外)として購入できますので担当者に
 お問い合わせください。
・購入予定の書籍によっては、消耗品としての取扱ができない場合がありますのでご了承ください。
 
図書購入の手順

@ 図書購入希望者は、「財務会計Webシステム」により「購入依頼書」を作成し用度係に提出してください。
 事務部ポータルサイト「Web発生源入力マニュアル」をご参照ください。
 特にp34に図書発注の入力例が掲載してあります。
A 図書係において発注
B 納 入
C 検収・登録・装備
D 貸出可能の連絡(メールにて)
E 図書係にて貸出 *教職員証(身分証明証)をご持参ください。

雑誌の購入
・定期購読雑誌は、毎年9月に翌年度の購読希望調査の文書を配布しますので、その時点でお申込みください。
 なお、外国雑誌は1月〜12月の年間購読が原則ですので年の途中での中止・変更はできませんのでご注意ください。
 国内雑誌でも一部、年間購読制のものがあります。詳しくは図書係にお問合せください。

図書・雑誌を発注する際の注意点 
・書籍の形態であっても中身がソフトウェアの類は、物品の扱いとなります。
・物品と図書を同じ依頼書に含めず、図書は図書のみで依頼書を作成してください。
・品名件名の欄に「図書 スペース 図書のタイトル」と入力してください。
・定期購読雑誌は毎年前年秋に購読希望調査を行います。購読希望したものについては購入依頼書を提出する必要はありません。
 ただし、単発の雑誌購入については、購入依頼書を提出してください。
 その際、品名・件名欄に図書でなく「雑誌 スペース 雑誌のタイトル」、規格欄に出版社・年・月・巻号等を入力してください。
・洋書については、納期に1ヶ月以上要するものもありますのでご了承ください。

図書・雑誌の貸出
・本校規則集の「図書閲覧細則」を参照してください。
・研究費で購入した図書・雑誌は全て学校の所有となります。
 先生方には研究室貸出の形をとりますので、亡失等のないよう保管には十分留意願います。
・図書については年に1度、貸出状況の調査を行います。
・定期購読雑誌は図書係で受入後、図書係事務室内で保管しております。
 メールにより連絡いたしますので受け取りに来てください。受取確認として帳簿に押印をお願いします。

 
文献の検索および入手
・蔵書の検索は図書館ホームページの蔵書検索をご利用ください。
・本校で利用できる電子ジャーナル・データベースはこちらをご覧ください
・本校に所蔵が無い場合、他機関の図書館に所蔵されていれば、文献複写依頼が可能です。
 下記事項を記載し図書係宛メールに送信してください。
 文献複写依頼に必要な項目
 1:申込者氏名・学科名(差引く予算に特に指定がある場合は予算名も)       
 2:論 題
 3:著者名(第一著者のみでも可)       
 4:雑誌名(わかればISSN番号も)       
 5:巻(vol.) 号(no.)        
 6:出版年       
 7:ページ
 (注)論題、著者名、雑誌名・巻・ページ・出版年は必須です。
 ※経費は四半期毎に差引かれます。下記金額は目安です。
  コピー(白黒)1枚当り35円〜50円程度、これに郵送料が加算されます。
  コピー(カラー)1枚当り70円〜200円程度、 これに郵送料が加算されます。

その他
・図書館では「シラバス」に指定された図書(教科書は除く)は収集する方針です。
 新たに図書を指定されましたら図書係まで書名等をお知らせください。入手可能なものは購入し学生の利用に供します。
・図書館では学内関係者が執筆した図書(自著)を収集しています。出版されましたら図書館にご寄贈いただけると幸いです。
・毎年1回「沼津工業高等専門学校研究報告」を発行しています。
 詳細については、研究報告委員会より投稿のご案内をしますのでご参照ください。


 図書館HOMEへ

Copyright c国立高専機構 沼津高専 図書館