〜1年生向け情報〜

まずは図書館に足を運んでみてください












開館時間

平日 8:30-19:30
夏休み、冬休み、春休みの長期休業期間中は16:30まで 

土・日 10:00-15:30


休館日
祝日、振替休日、夏休み、冬休み、春休みの長期休業期間中の土・日曜日、年末年始など
※上記に関わらず、臨時に閉館したり、開館時間を変更することがあります。
 その場合は図書館ホームページ、掲示板等でお知らせします。

閲覧室内でのマナーと注意事項
・使い終わった図書(資料)は、返却用ブックトラックに戻すこと。
(手に取った図書も同様です。)
・閲覧室内での私語は慎みましょう。
・閲覧室内の飲食は禁止です。やむを得ず持ち込む場合は、鞄などにしまい、机の上に置いたりしないこと。
・携帯電話は電源を切るか、マナーモードにしておくこと。
 もちろん閲覧室内での通話は禁止です。
・閲覧室内にはゴミ箱はありません。ゴミは各自持ち帰ってください。
・席を離れる場合は貴重品を持って移動してください。
 特に財布、ノートパソコン、携帯電話に注意してください。

本を借りる
・1人、同時に5冊まで、2週間借りることができます。
・学生証が図書貸出カードを兼ねています。
 学生証は必ず携帯するようにしてください。
 学生証が無いと貸出できません。返却時は必要はありません。
・以下の資料は貸出しできません。
 辞書、事典、地図、ハンドブックなどの参考図書(図書館では調べものに使うこのような資料を 「参考図書」と呼んでいます。)、雑誌の最新号、新聞、その他特に指定した資料。
 これらには「禁帯出」と表示されています。 

本を借りたときのマナーと注意事項
・図書は学生の皆さんが使う共有物です。
 鉛筆やボールペン、マーカーなどで書込み、線引きをしないようにしましょう。 
・返却期限は必ず守ってください。 
・借りた図書を他人に又貸ししないこと。
 紛失したり延滞した場合は借りた人の責任となります。 
・他人の学生証を使って借りることは禁止です。
・図書を紛失したり、著しく汚してしまったり、破損してしまった場合は
 弁償となります。大切に扱ってください。 

本を探す
・図書はNDC(日本十進分類表)により分類・排架されています。
蔵書検索システム(web)を使って検索することもできます。
・探している資料が見つからないときには、図書館職員に相談してください。

その他、図書館では以下のサービスを提供しています。
長期貸出
 夏休み、冬休み、春休みには長期貸出が受けられます。
 詳細は図書館掲示板等でその都度お知らせします。
図書のリクエスト
 所蔵していない図書で、図書館に備えてほしいものがありましたら、
 学生の皆さんがリクエストすることが可能です。
 ブックハンティングといいます。詳細はこちら
・無線LANと電源コンセント付個人机
 無線LANによりインターネットへの
 アクセスが可能です。
 初めて利用する場合は、無線LANの利用方法(総合情報センター)
 を参照してください。
 また、ノートパソコンを持ち込む時のために、閲覧室内に電源コンセント付個人机も用意してあります。
総合情報センター演習室にあるPCと同じPC(6台)が閲覧室内に
 設置されており、内、3台を自由に使うことができます。



 図書館HOMEへ

Copyright c国立高専機構 沼津高専 図書館